スポンサーリンク

 

 

9月に最新のバージョンiOS12が配信開始されました!

iPhoneユーザーの方はiOS12へアップデートされましたか?
パフォーマンスがより速くなりより反応もよくなったことでしょう。
カメラの起動やキーボード入力など普段よく使う作業が速くなっています!

私もiOS12が気になったのでアップデートして試してみました!!
アップル発表会観賞用に残してる私が唯一現在所有しているauのiPhone5sもiOS12に対応していることがわかったのでアップデートを実行!!

ふむふむ、、、確かにアプリ起動も速くなってる気がする。
デフォルトで入ってる不要なアプリもiOS12にすることで削除可能になったのでこれは便利でした。
いままでiPhoneの不満だった点の一つでAndroidみたいにアプリ消せたら良いのになー自由にいじれないから不憫やなーとほんま思ってたのでこれはほんとにほんとに嬉しい!!!←語彙力

iOS12にアップデートすると使えるとウワサだったミー文字も期待はしていたんですが
さすがにiPhone5sは古すぎるので対応していませんでした;ω;

あーミー文字使えないけど使い勝手快適になったからよしとしよう!と喜んでた矢先にとんでもなくショックなニュース記事を見つけてしまいました。。

 

【auのiPhone5s、iOS12にアップデートでSMS送受信できなくなる不具合

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

KDDIは、auのiPhone5sをiOS12にアップデートするとSMSの送受信ができなくなることが確認されたとして、iOS12へのアップデートを控えるよう呼びかけています。

auがiPhone5sユーザーに注意喚起
KDDIは、9月18日未明に正式版が公開されたiOS12をauのiPhone5sにインストールすると、「SMSの送受信」およびEメールをメッセージアプリで利用している場合は「MMSの受信」ができなくなることが確認されたと発表しました。

同社は、auのiPhone5sユーザーにiOS12へのアップデートを控えるよう呼びかけるとともに、現在改善に向けて取り組んでおり、改善が確認できしだい案内すると説明しています。

出典:【auのiPhone5s、iOS12にアップデートでSMS送受信できなくなる不具合

 

この記事を見つける前に私は唯一現在所有しているiPhone5sをアップデートしてしまいました。。
もうあかんやんー(ノ△・。)うわあああん

 

解決策としては4G通信から3G通信に切り替えることでSMSの送受信可能らしいですが通信速度が遅くなるしこれはいやだ!

と思ったのでほかになにか解決方法はないか泣きそうになりながら検索。。。

 

 

ダウングレートの手順
まずは、ipsw.meを開いて、あなたの機種を選びます。

すると、iOS 11.4.1のIPSWファイル(iOSのファームウェア)を利用できるかどうかがわかります。

Screenshot: David Murphy via ipsw.me
緑のチェックマークが表示されたラッキーな人は、iOS 11.4.1のIPSWファイルをダウンロードしてください。次にiPhoneを接続し、iTunesでデバイスを選び、シフトキーまたはオプションキーを押しながら、「iPhoneを復元」をクリックしましょう。

データやアプリにさよならを告げる心の準備ができたら、ダウンロードしておいたIPSWファイルを見つけて、復元を実行します。

出典:iOS12から戻したい人向け iPhoneをiOS11にダウングレードする手順

こちらの手順通りにおこなったおかげでくうちゃものiPhone5sは無事iOS11へともどりました~(ρ_;)戻ってよかった~

アップデート作業はiPhoneを使っていれば必要なことですが慎重にやること。
今回身に持って経験し勉強になったくうちゃもさんでした。

皆さん私みたいにならないように気をつけください!笑

スポンサーリンク
おすすめの記事